

新入り。。。

観葉植物の水栽培始めてみた
ペペロミアという植物です

110619_214625.jpg

まず、ペペちゃんの根についた泥を、よく水洗いしてきれいにしてあげます
根同士がなかなか絡みついていたから、洗っていると、ブチッという音がたまにしてたけど、気にしないで。

それから、陶器の器(底に穴はありません)に、白い根腐れ防止剤(写真左)を入れて底に敷きます。
これで、水が腐らず栽培できます

その上に、ハイドロボールの小粒(写真真ん中)を器の半分くらいに、混ざらないように入れます。

そこへ、ペペちゃんの登場
きれいに少し形を作って(向きとか)、ハイドロボールで根を埋めて固定します

最後にハイドロボール大粒(写真右)を陶器の淵より気持ち下辺りまで入・れ・て

完成ッ 

110619_210341.jpg


あとはたっぷりお水を飲ませてあげます

ペペちゃんは、最近せいつんの枕元で、おいしい空気を出してくれているのでした

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

せいつん

  • Author:せいつん
  • +九州女児+
    年齢不詳♪
    人がすき♪
    1人もすき♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
