スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステキなヤフミ先生へ。。。

前略 トンボがイチャつきはじめる季節、いかがお過ごしですか。夏バテはしていないですか。
私は、お陰様でバテることなく、毎日仕事に励んでいます。

今年のちょっとした目標として年賀状に書いたこと、半分は実現しているような・・・そんな2010年です。
そして、2010年、私は大河ドラマ「龍馬伝」を好きになりました。
舞台が長崎だからであって、主役がイケメンだからとか・・・滅相もございません。

間接的に、長崎を、もっと好きになりました。

龍馬伝を見ていたら、子守唄を歌うシーンがあり、その子守唄は、私が母に唄ってもらっていたものと同じでした。
祖先に、高知出身の人はいないんですよ。

卒論で、子守唄をテーマに、時代背景や地域での比較をしてもおもしろかったかもしれないですね。
参考文献も多いだろうし、あちこちからパクれましたね参考にできましたね。

卒論のテーマを決める時期、私は授業で希望のテーマを「男と女」と発表しました。
先生、地味~に流しましたよね。
学生たち、静かに食いついてたやないですか。
そのテーマ、あまりに広義すぎましたか。それとも嫌な予感がしましたか。

その後テーマは「平和教育」に決まりました。
途中経過を提出したとき、先生の第一声は
「意外に文章よー書けるやないか」
でした。
先生が素で感嘆していたので
「てへっ」ってあの時思ったけど・・・

先生、「意外に」って結構失礼ですよね。


先生いつも季節のお便りありがとうございます!本当ならば私の方から出すべきところを…
先生はステキで、そのいいところを挙げるときりないけど、先生のところに入った学生たちは、みんな先生を好きで、ちょっとした自慢だったと思います。
先生が担当教官で、ほんとうによかったでーす。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

せいつん

  • Author:せいつん
  • +九州女児+
    年齢不詳♪
    人がすき♪
    1人もすき♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。