

実録!!ランタン事件。。。

長崎ではランタンフェスティバルがあっています。街じゅうに、ランタン(中国のちょうちんみたいなやつ)が飾られていて、とってもきれいです。
「ランタン」って意外にも英語らしい。
みなさん来年にでもぜひ長崎のフェスティバルにきてみてくらさい。

両親と、ランタンフェスティバルに行くことになった 仕事終わって直帰して出発 いつの間にか叔父・叔母も誘ってるやないかぁ~い 
そんなこんなで、おっちゃん2人おばちゃん2人わかかよかおなごの異様な5人で行くことに
会場はやっぱりとてもキレイで、平日なのに人が多かった。歳をとっても楽しめそうなフェスティバルです

夕飯は中華街の中華料理店に。
おじちゃんおばちゃんは、値段も見ずにどんどんどんどん注文していった。食べられるかどうかなんて関係ないのです テーブルに乗りきれなくなり、私と母だけが「もういい、たのまなくていい・・・」と思っていた。おじちゃんおばちゃんは子どもがいないこともあり、そういうことなのです They have a lot of moneyなのです
おっちゃんたちは飲み始めるし、やたら声でかいし、店員さん呼ぶときは「おねえちゃん!」やし、すごい目立った客やったと思う (呼ばれた従業員のおばちゃんはまんざらでもなさそうやったけど)
結局食べきれず、母が持って帰るために店員さんに詰めてもらう。
「容器代かかりますがよろしいですか」という声に、おじちゃんは「そんなのよかよかー」と言っていた。でっかい声で・・・。
キレイに詰めている店員さんの横から、おばちゃんはもうどのお皿のものも関係なくどっさどっさ入れていた。もうここまでくると、店員さんも笑っていた。笑われながら退散した。もちろんお会計おじちゃん持ちです

帰りの路面電車は満員で、我が家3人と、叔父・叔母がはぐれてしまった。
すると遠くから
「○○さん(母の名)!!ちゃんと乗ってるー!?」
とおばちゃんの叫び声。
あまりのはずかしさに、3人は一瞬で下を向き、母は手をあげました。
笑いをこらえました。というかこらえきれませんでした。
周りはクスクス笑いながらチラ見するし、耳を疑うようなおばちゃんの声だった。

その後、平日ど真ん中に12時ころまで飲みなおすおっちゃん2人。最後は母も無理矢理飲まされていた
おじちゃん曰く、私は若いころのおばちゃんにそっくりに見えるらしい。私をみて、おばちゃんの若かりしころのハツラツとした姿を思い出したという。
違う方の親戚で集まったときも、そっちのおばちゃんの若いころにそっくりだといわれる。

おじちゃんとおばちゃんはとってもいい人です☆
でも仕事で疲れてて眠いし、帰ってお風呂も入らないといけないのに、そろそろ帰りたくてしかたなかった 
「泊まっていけ」「泊まっていけ」と何度も言われる有り様。
ようやく開放されて帰るとき、おばちゃんに1万円を握らされた
「事故をした時とか、急に何かがあって行き場がないときはきていいからね」と言われ、子どもの時にも聞いた鍵の隠し場所を教えてもらった。
おじちゃんたちにとっても私はいつまでたっても子どもみたいです。

ハイテンの相方から珍しくメール来たかと思えばこんな内容。。。

(件名)元気?

(本文)
そういえばさ、
おいさん(←「おじさん」などの意。色々あって、要するにせいつんのこと)の年賀状さ
まとめてきてた中の一番上にあって、
裏面が見えとってさ
見てすぐ「あぁ・・・せいちゃんか」と心の中でつぶやいた私。
3時間後「これ、せいちゃんやろ?」とたかちゃん(←ダンナのこと)
2日後、置いてあった束を見て「せいちゃんやね。」とちーちゃん(妹チャンのこと)
3人とも内容でわかったってすごくない??
ポイントは新生活を性生活と言ったところやろうね。

ヤッテミタアルヨ。。。

女試しとやら、やってみました。
そしたら「モテQ」(恋愛か何かの偏差値らしい)とやらが100となり、全国ランク1位と出ました。
こんな感じらしい↓↓
rank_07.jpg

  ・・・・・・(笑)


バンダイの販促でみんなこの結果がでるんだろうと思っていたら、そうではないらしく・・・
全問ビンゴだったのかと思うと、ちょっと自分にひいた。

教師○○○○物語。。。

テレビでザブングルのネタを見ていたあるお方(仮名:としちゃん)が、彼らのセリフをどうしても言ってみたい衝動に駆られ、トイレに立ったついでに、トイレの中で叫んでみたらしい。

「カッチカチやぞ!!」 と何度も叫ぶとしちゃん。

そのシャウトボイスは、当然としちゃんのお母ちゃんの耳にも届いていたらしく、
「あんた、何を叫びよると」 と言われたらしい。

としちゃんからその話を聞いて、今日のキーワードはこれだな、と思ったこの日。
会話の中に、硬いものが出てきた時だったか、キーワードの出番やと思ったせいつんは、
「今だ」と思い、ここぞとばかりに言ってみた。








「ビンビンやぞ!!」






間違ってるし。
なんか違うかたさやし。

でも、としちゃんもその間違いに気づかず、ひと笑いとり、その後、ことある毎に
「ビンッビンやぞぉ!!」
と叫んでゲラゲラ笑う、いい歳した大人たち。
何度か笑いの山を迎えたとき、としちゃんの言葉と動きがとまった。一点を見つめたあと、あせったようにとしちゃんが言ってきた。

「ちがう!!ちがうってせいちゃん!!“ビンビンやぞ”じゃない!!」
そう言って笑いが止まらなくなったとしちゃん。
間違えなかったら一生口にすることのなかったであろうフレーズを、通行人に聞こえんばかりの声で言って笑っていた様子を思い返すと、せいつんも笑いが止まらなくなったのでした。

雪の日。。。

友達の赤ちゃんに会いに行った 朝から雪が積もっていたこの日、めちゃくちゃ寒かったけど、かわいい出産祝いを手に向かった
結婚後初訪問となるお家は、高層マンションでちょっと怖かった
友達とだんな様と赤子がいた かわいかったなぁ~この日の赤子はすごくご機嫌がよかったそう よく笑ってくれた
そしてだんな様の入れて持ってきてくれたコーヒーがおいしくて、できただんな様でした だんな様とは熱帯魚の話や鉄道の話をした(笑) 鉄道マニアだということで 赤ちゃんの写真を撮ると言ったら、だんな様が抱っこしてあやしてくれるんだけど、あやすと赤ちゃんも揺れてうまく撮れないんだよ
そこで「あやさないでください」ともいえず、赤ちゃんのぶれた写真2枚が私のキャメラにのこった
友達が遊びに来たのは久しぶりだったとのことで、気づけば何時間もお邪魔しちゃっていました お祝いも気に入ってもらえたみたいでよかった また行こう

わたしの出会った先生たち。。。3

(高1担任・F)
専門は美術。 美術の先生、ラクそうだった 偏見??
F先生の結婚相手は昔の教え子。
二者面談の時、将来何になりたいかと聞かれて、特に希望職種がなかったJKせいつんは、「栄養士」と答えた。
するとF先生は、「そんなカロリーの計算ばっかりしてどうするんだ~。それよりQ大に行ったらどうだ」と笑いながら言ってのけた。ガキンチョながら、「こいつ、教師としてダメやん」と思った。
私はとにかくF先生に興味がなく、会話をした記憶がない。唯一の会話(?)は、廊下で偶然会ったとき、
「お前、M(←校内一うるさい女体育教師)に目ェつけられてるから気をつけとけよ~」というご忠告だった。言うまでもなく、せいつんがワルかったとかそういうんじゃないけど、Mにとっては目立ってたようで・・・ でも学年末にはMの誤解をとき、ちょっと親しくなった。体育スキやし♪

(高2担任・マコツ)
イニシャルじゃないので、彼を知ってる人は誰だかまるわかりだな(笑) そう、「まこ汁」や「まこつぶ」の語源ともなった、ホスト風貌の教師である。
先日、せいつんの過去の日記か何かを見た方は「まこ汁」を変な意味にとらえていたけど、高校時代に生まれた言葉なので違います
マコツ、一言でいうと、ホスト風でまちがった色気が出ていて気持ち悪い。その上、若干ポチャってきているのを気にしてか、ダイエットスリッパを愛用しているもんだから無敵だ。彼ものちに教え子と結婚することになる。
クラスの男子論、マコツの家に押しかけた時、いけないおもちゃが机の引き出しに入っていたらしい。(気持ち悪い)
女子達といえば、気持ち悪いと言いながらも、気づけばマコツの話題に。もうマコツをいじるのがネタになっていた。まこつファンクラブを勝手に作り上げ、なぜかせいつんが会長に仕立て上げられる始末 マコツが授業中変な事を口走ると、ちらほら笑いをこらえた視線が…。それが高2のクラスでのキャラであって、、、お、おいしかったです
ある日、そうじ時間にミッペンとそうじもせずに遊んでいた。それを、教室の窓から見ていたというマコツ。(気持ち悪い)
案の定、HRの前に2人とも呼び出され、説教をうける。ティーネイジャーせいつんは反抗的な気持ちだったのだろうか、マコツにこう言われた・・・

 「どうしてそういう目で見るんだ」

悲しげな目で私の目を見るな



そんなこんなで、2年連続、生徒に手を出す先生に出会いながらも何もなくすごした高校前半でした

A HAPPY NEW YEAR。。。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します

年末年始、いかがお過ごしでしたか?
せいつんは、滅多にない連休を満喫しました。なかなか充実
・・・・・・充実というか、家にいなかっただけですが
今年もアクティ部です

初詣でも、立派なところにいっちゃってきました
すっごい行列(←SM○Pのツアーよりすごいらしい…笑)で、本殿まで、どれくらいの時間がかかったかわからないけど・・・無事に参拝したし、おみくじもひいてきました。
そこのあんたたちのこともお祈りしてきたたい
周囲の話をきくと、どっこも参拝者の言動がすごかったみたいで、ケンカまでおこっていたとのこと。
SM○P以上の行列の人たちのマナーがすごくよかったことが、ラツキーな新年のはじまりでした
スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

せいつん

  • Author:せいつん
  • +九州女児+
    年齢不詳♪
    人がすき♪
    1人もすき♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
